薬も手術も不要で三叉神経痛の痛みを克服する方法・体験談

美味しい空気・美味しいお水・美味しい食材の、自然豊かな長野で、三叉神経痛を乗り越える健康指導を受けてみませんか!                          歪みの正し方・健康を維持する食事・正しい運動法・病に対する心の有りよう、日常生活の基本など、高橋健康指導センターは健康を回復するノウハウを懇切丁寧に指導いたします。

歩くこともままならない三叉神経痛を治した体験談

 三叉神経痛克服の鍵は「体の姿勢」を整えることです。

この原則は、私が十年近く重篤の三叉神経痛の患者さんの、お世話をして感じている確かな事実です。

さて、今回ご紹介する方は東京から来られた尚子さん83歳の方です。

40代には腰痛に見舞われましたが、整骨・整体・鍼灸などを受けている中で痛みは消失したそうです。

その後は大きな問題もなく過ごしてきたのですが、75歳ごろから腰痛が再発すると呼応するように左顔面に三叉神経の痛みが出るようになり、痛み止めに「テグレトール」を服用しましたが、湿疹が出て服用ができませんでした。

また、ペインクリニックでは、ブロック注射もしましたが効果がなく、手術も勧められたそうですが、怖くて受ける気にはならなかったそうです。

しかし、痛みは次第に強くなる一方で、令和2年には、痛みのために救急車で脳神経外科に運び込まれたこともあるそうです。

そこでは「リリカ」を処方されたのですが、足に浮腫みが出るようになり、その服用も続きませんでした。

寒い季節、また「地震」などで恐怖心が起こると痛みが酷くなるそうです。

当センターのことはインターネットで知り、令和4年4月6日に来られました。

初日の状態は、三叉神経痛の患者さんの多くに見受けられますが、歩く振動でも痛みがでるために、一歩一歩「そろりそろり」の動きでした。

このような状態の方は、全身が緊張状態にあるために、治癒に相当の時間がかかる方です。

今回は一泊二日の手当でしたが、2週間前に酷くなっていた腰痛は二日間の施術で消えました。では初日の尚子さんの骨盤をみて下さい。

               骨盤の名称

Aは施術前です。骨盤模型の上の赤線に画板を当てると、右腸骨が上がっています。

下は座骨ですが左上がりです。

左右の骨盤が仙腸関節(骨盤名称の矢印の先)を軸として、左右で捻じれて、このような骨盤に歪んでいるのです。

Bは右上がりの腸骨を正したので右側が正され下がりました。座骨は変わりありません。Cは左腸骨を正したことで左右の捻じれが解消して骨盤が整いました。座骨も整っています。

骨盤が整ったことで「腰痛」が消えたのですが、「仙腸関節」にヅレが起きると骨盤はこのように歪み、身体も歪んだ状態で生活することになります。

下のイラストは歪みのない姿勢と歪んだ姿勢です。

 

身体が歪んでいく機序です。

骨盤の上には背骨がありますが、骨盤は土台ですから、土台が狂うと背骨(柱)も曲がるために姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなることで、身体の生理作用に様々な影響がでてきます。

当然、腰痛の真因は仙腸関節のヅレですから腰も痛くなります。

そして身体の動きが悪化することで、三叉神経の中心機能(神経節)に様々な負荷がかかり、三叉神経節が興奮状態になります。

興奮状態の強弱にもよりますが、強いと、歩く振動、食事で口を動かす、顔を洗う、歯磨きをする、これで痛みが顔面に発現するのです。

さて、今回は二日間の手当でしたが、三叉神経痛について、そして克服するための心構えについてお話ししました。

以降、施術に来られた時の特記内容を期します。

4月18日ホテルの予約が取れないので、今日は日帰りの手当です。

前回以降腰の痛みは楽になったそうです。

三叉神経痛の発作の回数はだいぶ少なくなったそうですが、歩き方は痛みの発作が怖いので、まだ、そろりそろりの歩き方です。

4月21日、今日から10日間の手当ですが、今日は東京を出るときから三叉神経の痛みが酷くなり、歩くのも大変であったそうです。

では骨盤をみています。

左から、腸骨右上がり、座骨左上がりで、4月18日には骨盤は整って帰られたのですが、また変異しています。

骨盤が変異すると三叉神経痛は悪化します。

4/22  昨日よりは発作が少なくなったが、頭を施術で動かすときに出る。

4/23  昨夜は痛みが出ず、よく眠れた。首を動かす、咀嚼するときに痛みは出るが、だいぶ楽になった。

4/30 お休み

5/1 4/30土曜日お休みにしたら、4/21の痛みがぶり返したとのこと。

ここ2日ほど寒さも増したせいもあるという。

そして写真は撮りませんでしたが今日も骨盤大きくヅレていたので、方程式通り痛みが再燃したのです。

5/2 昨日からまた楽になったとのこと。

5/4 楽になったと涙を浮かべて感謝された。

5/5  痛みが楽になり、朝の食事(スムージー)も支障なく摂ることが出来た。

今日が最後、楽なって帰られること本当に良かった。

でも、まだまだ油断できない骨盤であるので、今後も手当を受けるようにお話ししました。

5/25  今日は日帰りの手当で来られた。17日まで全く痛みが出なかったが、また痛みが再燃したとのことです。

骨盤をみるとまた大きく歪んでいます。

施術の際体の向きを変えるだけで痛みが出る。まだまだ落ち着いた状態ではない。

6/2 きょうから9日まで手当てを受ける。

6/5  2日から今日までは歩くのも大変な状態であったが、歩くのは楽になってきた。

施術での体位の変換も緩和されてきた。

6/7 両腕の動きが悪く、横に広げることが出来なかったが、できるようになったと喜びを伝えてくれた。

6/9 今朝の食事痛みが少なく、楽になったとの報告がありました。

姿勢が良くなってきているので、今日写真を撮ってみました。最初の日からの姿勢の変化をご覧ください。

令和4年4月6日は首が右に傾斜、右肩が前に捻じれています。

5月5日、顔はまだ右にやや傾斜、左右の肩は揃っていますが、前かがみの姿勢ですから両肩が下がっています。

6月9日、顔、両肩、身体全体の歪みがなくなり、すっきりとした姿勢になって

います。

姿勢が整ったということは骨盤、つまり土台の歪みが無くなったということです。

この姿勢を堅持できると、三叉神経節を刺激する不快な情報がなくなるので、三叉神経節は次第に落ち着いて、痛みを簡単には発現しないようになるのです。

尚子さんは6月9日以降28日まで手当てを受けらました。

6/28  9日以降大きな痛みは影を潜め、歩くことも普通になりました。

   歩くことと、もう一つが食べるときに痛みが出ることが、大変なことだったのですが、最初と比較すると夢のように、楽に食べられるようになったと

喜びを語ってくれました。

今日が最後です。帰り際に、体調をよく観察して悪化するようであれば、早めに手当てに来てくださいとお話ししました。

その日から、元気で生活されているのか、気にはなっていましたが「便りのないのは良い便り」と思っている中で時間が過ぎました。

令和5年4月になり、帰られるときに良くなったら「ブログに体験談書かせてください」。とお願いしてありましたので、電話をしてみました。

電話口に出られた方の声が、ハキハキとしているので、違う方かなと思い「尚子さんをお願いしますと言うと、先生ご無沙汰しています。大変お世話になり有難うございました。尚子です」。の声が快活で驚きました。

そして、7月以降痛みは時々違和感程度で過ごすことが出来、今年に入ると痛みは全く消えたとのことでした。

 姿勢が正されると、あれほど酷かった三叉神経痛も克服できるのだと、更なる確信を持ちました。

令和5年 早い春の季節 髙橋健康指導センター 高橋純一